FC2ブログ

巡楽 ∞ ホームページ リンク

カテゴリ

最新記事

プロフィール

巡楽 ∞ サトコ

Author:巡楽 ∞ サトコ
数秘:33
マヤ暦:
太陽の紋章・黄色い星
ウェブスペル・白い風

ピンときた方お待ちしています♪
・‥…─*・‥…─*・‥…─*

巡る季節に

自然の美しさ
人の美しさを感じて

自然と人が結ばれ『楽』が巡る

和癒サロン ∞ 巡 楽 です。

日々を楽しく。日々を楽に。
巡り巡ってみんな楽しい!

湘南地区は辻堂(茅ヶ崎)にて、
レイキヒーリングを織り交ぜながら
ほぐし系リラクゼーションを中心に
リフレクソロジーなど、
手足のオイルケアをご提供。

日本の神様カードとチャネリングカードを使った
カードリーディングも仲間に加わりました。

マクロビオティック、自然農法などの知恵も織り込んで…

自然体の自分を、目覚めさせましょう。

ご来店お待ちしております。

巡 楽∞ Facebook

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

食べられる米から!米ぬかオイル『ブラン・ドリップ』販売中♪

うふふ
また言われてしまいました

「先月から、ハリが違うなって思ってたのよ」

今年から販売を始めた米ぬかオイル・ブランドリップ。
26907093_1784216621874446_8597056387095696587_n.jpg

はい♪使い始めたのは確か12月頭ぐらい?
使い始めて4-5日後のお客様からも

「なんかキレイになりましたよ」

と言って頂いて
今日もオイルご案内したらハリが違うって~✨

外から見てもわかるこの違い!

使ってる自分自身がなにより心地良いです♪

日本の命の根、稲からの恵み、米ぬかオイル。

もちろん薬剤使用なしの圧搾抽出。
残農薬・放射能測定検査も不検出でクリア。
酸化しにくく、開封後一年は余裕で大丈夫!
そしてオイルなのに染み込むこの感覚…米のパワフル栄養素も肌に染み込んでくれてるのね~
かゆみ抑制効果もあるとか!
食べられるオイルだから、唇とか赤ちゃんのおむつかぶれとか、本当どこにでもつけられちゃう。

そんな made in Japan の米ぬかオイル、ブラン・ドリップ。

巡楽でお取り扱いしてます♪

老若男女問わずオススメです。

ぜひ美しく輝いてください

詳細はコチラ

日本の命の恵み!スキンケア用米ぬかオイル~ブラン-ドリップ販売開始!









             ~ つながり 巡る ~
・‥…─*・‥…─*   和癒サロン ∞ 巡 楽   ・‥…─*・‥…─*

心・体・魂が奏でる 自然とのハーモニー 和癒サロン ∞ 巡 楽
      ↑ホームページはコチラ↑

JR東海道線 辻堂駅西口から海方面へ歩いて5分

あなただけのリラクゼーション空間で 存分に癒されて

自然体の自分に繋がりましょう

心や体を整えて

ココロ豊かに

『楽』を巡らせましょう

ご予約はコチラ
tel:070-6406-2026
e-mail:junraku39@gmail.com

10:00~20:00(不定休)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・










スポンサーサイト



テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

トラブル肌にこんなことも見直してみては?


雨続きの関東。やっと晴れましたね。(そしてまた雨でしたが)

お洗濯日和な方もいらしたのではないでしょうか。

巡楽では柔軟剤を手作りしております。

柔軟剤って、結構お肌に刺激があるってご存知でしたか?

私が事務職だったころ、お肌の弱い女性社員の方がいらっしゃいました。
川崎に引っ越されてからより肌にアレルギー症状といか、かぶれなどが出て困っていらっしゃったように記憶しています。
(川崎は工場地帯と高速道路等のある地域だったようです。
緑の多い地域もあります。)

皮膚科に通っていたある日、お医者さんにこう言われたそうです。

「まさか、柔軟剤なんて使って無いよね?」

お医者さんの口から、「まさか」なんて出るぐらい・・・

柔軟剤ってそれだけ肌への刺激があるってことなんですね。

(柔軟剤を普通に使っていたらしく、先生からは「ダメだよ!」などと言われたと、記憶してます)

たぶん10年ぐらい前の話ですが、それからというもの世の柔軟剤は
香りがずっと続く、とか、汗臭わない、とか。
増えましたね。

それも全部ケミカルなモノの成せる業かと思うのです。

それって、より、肌への負担が増えているってことではないでしょうか。

もし、お肌が敏感肌だったり、アレルギー体質だったり、湿疹ができやすい方は、
柔軟剤や洗濯洗剤を見直すのも、オススメいたします。

あと、ケミカルな匂いが苦手な方にも。
(氣持ち悪くなってしまいますしね)

そんなこともあって、お客様の大切なお肌。

柔軟剤を使わないという選択肢もあるのですが、
やはりちょっとゴワつきが氣になるので、
お店では柔軟剤を手作りすることにしたのです。


材料はドラッグストアで揃いますし、とても簡単に作れます。


☆手作り柔軟剤の作り方☆
20842174_2362355293988990_5202151747022860715_n.jpg

~材料

・精製水 200ml
・クエン酸 大さじ3
・グリセリン 大さじ2
・ハッカ油(精油) 30~40滴

(お好みの精油で結構です。ハッカ油は比較的安価でドラッグストアで手に入りますし、メイドインジャパンなので、
フードマイレージじゃないけど、環境的にもお勧め。
そして、お掃除モロモロ、いろいろな使い方ができるので便利ですよ)

(他の精油を使う時は、検索して調べてみてください。お勧めの精油など載っています。
個人的にはティートゥリーやペパーミント、ラベンダー等、抗菌性のあるものが良いと思います)


~作り方

1、クエン酸、グリセリン、ハッカ油を混ぜます。
2、精製水を入れて、さらに混ぜます。
3、容器に移して出来上がり☆



~使用方法

1、よく振って!シェイクシェイク!

2、一回の選択に、30~50ml前後の柔軟剤を入れます。


私はハッカ油を30滴ほど入れて作ります。
ハッカ油は抗菌作用があります。
この方法だと、乾いた時にはほとんど香りは残りません。

ぜひお試しください。

参考にしたサイト↓
Timeless Edition「住」を豊かにするナチュラルライフのアイディア










             ~ つながり 巡る ~
・‥…─*・‥…─*   和癒サロン ∞ 巡 楽   ・‥…─*・‥…─*

心・体・魂が奏でる 自然とのハーモニー 和癒サロン ∞ 巡 楽
      ↑ホームページはコチラ↑

JR東海道線 辻堂駅西口から海方面へ歩いて5分

あなただけのリラクゼーション空間で 存分に癒されて

自然体の自分に繋がりましょう

心や体を整えて

ココロ豊かに

『楽』を巡らせましょう

ご予約はコチラ
tel:070-6406-2026
e-mail:junraku39@gmail.com

10:00~20:00(不定休)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・












  

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

運が動くと書いて、「運動」です。

ちょっと、ちょっと!

コレ、美しくないですか?!
sakadati.jpg
自分で言う(笑)

あ、逆さまになっているのがワタクシです。


私、運動苦手なんです。

子供のころから、体育の成績は中の下。

かけっこはビリから二番目。

ドッヂボールは恐怖の死の競技。

バレーボールもバスケも怖くてありえない。

テニスは大ホームラン。

逆上がりや水泳は、親の特訓のお陰で、授業でOKもらえるぐらいに。

木登りもできないし、鬼ごっこはオニばっかりでつまんない。

・・・そんな私がですよ。

肘ついて。
逆立ち。
(補助付き)
sakadati.jpg
しかも結構まっすぐ!
美しい!
(また言う)

もうビックリですね

逆立ちなんて、学校の授業でかろうじて。だったのに。


数年前、身も心も淀んで、「このままじゃいけない」と思い悩んだ日々。

でもどうすることもできなくて。

前に進むにもどこに行けばいいのかわからない。

そんな時、ある強烈なご縁。

目があった瞬間、グァっ!!と。惹かれて。

引っ込み思案のワタシが、申し込んだ、メディテーションティーチャー。
瞑想を教わりました。

その時、心と身体の連動性を教えて頂き、またそれを実感し。

身体のパワーが上がると、心のパワーも上がる!

ホントに上がる!!

やる氣がでる!

筋力がつくと物理的にも疲れにくくなります。

それ以来、筋力トレーニングをして、
一回もできなかった腕立て伏せが、少しずつ、少しづつ、筋力つけて。

今では10回以上はできるように

腹筋も上腹部・下腹部・腹横筋・・・腹筋だけでいろいろありますねー。

ジョギングなんて絶対ムリ―なんて思ってたのに、
今じゃ走らないと、足のムクミが気持ち悪い。

だから走る

という図式に。

走った後の爽快感を味わうことができて、
走るコトが「楽しい」と思えたのも、継続できたコツ。

最初のうちはがんばったけど(このままじゃ私ダメになるって思っていたので)
基本無理はしない甘ちゃんなので、
今はたくさんは走らないし、筋トレは今はサボりがちだけど
一度つけた筋力は、日々動いているとそんなに落ちないみたいで。
「1週間以上あいちゃった」なんて日も、結構動けます。

忙しさにかまけて動かない日が続くと、
やっぱり心のパワーが落ちてくるの。
モヤっとしてきたら、動くのが一番手っ取り早いです。

また、筋力がつくと、
夏バテ予防、
冬の風邪やインフルエンザの流行時期に、
免疫力アップになります。

筋肉の中に、免疫細胞のエサを蓄えているからです。


私にはムリ―!

なんて思っているそこのアナタ!

大丈夫です!

カラダはやったらやった分、答えてくれます!

カラダは、ココロは変えられます!

「運動」と書いて「運が動く」です。

運氣もイマイチ、モヤモヤなんて思っているそこのアナタ?
とりあえず動いてみましょ♪

動いたら、ココロの変化を感じてみて。

きっと何か違います。

あと、普段動かさないのに、急にたくさん動かして、
無理にたくさんやってしまうタイプの方・・・

そこで無理に動かしても、カラダが痛さでグッタリ。
やる氣が失せて、嫌になっちゃいます。

継続はチカラです。

ちょっとずつ、積み重ねていきましょー










               ~ つながり 巡る ~
・‥…─*・‥…─*   和癒サロン ∞ 巡 楽   ・‥…─*・‥…─*

心・体・魂が奏でる 自然とのハーモニー 和癒サロン ∞ 巡 楽
     ↑自然と人を結ぶ∞ホームページはコチラ↑

JR東海道線 辻堂駅西口から海方面へ歩いて5分

あなただけのリラクゼーション空間で 存分に癒されて

自然体の自分に目覚めましょう

心や体を整えて

ココロ豊かに

『楽』を巡らせましょう

和癒サロン ∞ 巡 楽 は、ココロの豊かさを磨くお手伝いをしていきます。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*














テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

美しい肌~③ 『スキンケア編』

みなさま、ごきげんよう。

巡楽∞サトコでございます。

さてさて、だいぶ間が空いてしまいました、美しい肌シリーズ。

復習です。
初回は洗いすぎないこと。個人的に石けんのおススメを。

2回目は『洗う編』として手拭いをおススメしておりました。

さて、今回は。

どーーしても、この時期には書かないと!と思いまして。
筆不精ながらに筆をとった次第でござます。
だって、この時期にしかとれないから・・
何が?
それは後半に・・・


スキンケア。とでもいうのでしょうか。

洗って放っておいても大丈夫!な年齢でもございませんので。
化粧もしますし。

つけますよね、化粧水。

どんなモノをお使いですか?

日本大手化粧品メーカー?

外国のセレブも使ってる、パッケージとか素敵なやつ?

アロマなどの手作りコスメ?

いろいろあると思います。

いろいろ。いいんです。

使って自分が「気持ち良い」

これが一番だと思います。


ワタクシは、といいますと。

必要以上にケミカルなモノを入れなくてもいいのではないか。
という考え方を採用しています。

経皮吸収・経皮毒といった言葉を聞いたことがあるでしょうか。

ザックリ言いますと、
口から入ったものは、肝臓や腎臓の働きで身体にとって不必要なものは解毒してくれます。

しかし、皮膚から入ったものは、臓器を通過しないので、
不必要なケミカル物質は、身体の脂肪分に蓄積されると言われています。


しかし、神経質になるのもよくありません。

現代の日本は、ほとんどがケミカルまみれ。
そうではないものを選択することもできますが、
生活の中で優先順位、何に重きを置くか、というのもあるわけでして。

それに人のカラダには自浄作用、自然治癒力がありますしね。

ちなみに私はあるとっておきの美白エキスに、
某社の化粧水orジェルでシンプルケアです。

ケミカルにも頼ります。

アトピー専門のカウンセリング等をしていらっしゃる方が、
アトピーの方に「何を使うか迷ったら、まず○○○を勧めます」とおっしゃっていたから。

○○○会社はとても真面目で。
全成分を公開しています。
そのケミカル成分が何かなんてわからないんですけど
その心意気が良いですよね。
何より成分をシンプルにしているらしいですし。

好感の持てる会社。
どこのモノを買うか使うかも、自分の気持ちよさに繋がります。

潤す→その水分を蒸発させないようにカバーする
が基本なので、

最後の保湿カバー役は、馬油やスクワランオイルなどの天然モノを。


あと、私のライフスタイルに欠かせなくなってきた美白対策。

常なのですが、通勤は駅まで自転車25分前後。
一日に浴びる紫外線量としてはちょうど良いぐらいと思います。
(紫外線を浴びることで、ビタミンDが生成されて、カルシウムの吸収を手助けします)
(地域・季節・体質によりますが、夏季の東京で木陰で30分ぐらいの日光浴が効果的との目安も。)

それだけなら氣にならなかったのですが。
数年前から生活が変わりました。

以前は運動が苦手で。

腕立て伏せは一回もできない。
ジョギングで外走るなんてもってのほか・・・

でも、このままではいけない!と。地道にコツコツ。
無理せず少しずつやっていた結果。

カラダを動かすことの氣持ちよさ。

カラダを動かすことでエネルギーが満ちて、それがココロに繁栄されることなど、

カラダとココロの繋がりを実感してから、ジョギングする習慣が身につきました。
(月に片手で数えられる程度ですが・・・)

そして、なんと言っても。

農作業

週に一度とはいえ、夏場などの炎天下、紫外線が突き刺さります。

30超えて、美白対策しないのもさすがに氣になるヲトメゴコロなのです。

ということで。
今回のおススメ。(本題)

環境により難易度高いのですが・・・


『スギナエキス』

です。

スギナ?何?ってところですか?

つくしの後に生えてくる、緑のツンツンしたアレです。
シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物です

凄い繁殖力です。
DSC_1530.jpg
ちょっとわかりにくいですね
つくしが生える場所なら絶対目撃しているはずです。
つくしの親と表現されている方も。

今が旬でしょう。

そのスギナ

自然療法としては凄いチカラを発揮します。

「ガン・糖尿病・腎臓炎・結石・カリエス・肝臓病・胆のう炎・リウマチ・神経痛・その他に驚くべき効果がある野草」
と、自然療法でおなじみの東城百合子先生の「自然療法」の本に記載されています。

いろいろな使い方ができますが、
私はお茶にしたり、ホワイトリカーに漬けてスギナエキスを作ります。

腎臓に良いというぐらいなので、利尿作用があります。
体が浮腫む、重だるいようなときに飲用しています。
カルシウムも豊富なので、普段から取入れるのもお勧めです。
気管支炎などの肺系にも良さそうです。

昔母が、父にせっせとスギナ茶(ハト麦や番茶、あるときはビワ葉などを混ぜたオリジナルブレンド茶)を飲ませていたところ、
毎年健康診断で胃潰瘍の痕が検査で引っかかっていた父が、
その年から引っかかることなく、検査をパスしていったという実証もあります。

作り方は簡単。

スギナ茶

1.スギナを摘んできて、洗って日干しかか陰干し。
2.一掴みをやかんに入れて。
3.水0.7リットルぐらい。
4.沸騰したら4~5分煎じます。

一掴みってところが、アバウトで良いですよね♪
スギナ単体だとちょっと飲みにくい人は
番茶などと混ぜて煎じると飲みやすくなります。


そして

スギナエキス

1.摘んで洗って、ちょっと干して乾かして。(水分を飛べばOK)
2.消毒したビンにスギナを入れ。
3.葉がヒタヒタになるぐらいに35度のホワイトリカー(焼酎)を入れます。

一ヶ月ぐらいでキレイな緑色のスギナエキスの完成です。

暖かい所に置くと良いなどの情報も得たので、今年は日のあたる南側においてあります。

焼酎づけなので、飲用可能。

喉が痛い時など、スプレーボトルにいれて喉に吹き付けたり、少し薄めてうがいをしたりすると
悪化せずに治まる確率大です。

そして、お肌に。

お肌がスベスベになります。

吹き出物など早くに引っ込んでしまいますし、蚊に刺されて痒い時、かゆみ止めになります。

以前友人といた時のこと。
お酒を飲むとカラダがかゆくなる体質の人。
「これつけてみて」とスギナエキスを渡しました。

すると塗布して割とすぐに
「アレ・・かゆくない・・治まった・・!」と。

そして、一ヶ所治まると、次の場所が訴えてきます。
そしてまたつけて、治まって、また次がかゆくなってつけて治まって・・・

「いっそのこと、トイレで全身につけてくれば?(笑)」

といったようなことがありました。

また、謎の湿疹が出て、痒がっていた方にスギナエキスを差し上げたところ、
かゆみも治まり、湿疹の後もだいぶキレイに治ってきたとのご報告を受けました。

ある人はホクロが薄くなったとの話を読み、ならば美白にも効果があるだろうと、
いつしか私の美白美容液は、このスギナエキスになりました。

そのかいあってか、夏は健康的に日焼けをし、
冬は子供の頃からのソバカスがわかるぐらい、白肌を実感しております。

このソバカスも薄くならないかと、一生懸命やればよいのでしょうが、
無精なものでして、そこまではアプローチしていません。

肌の良し悪しなんて、結局自分が氣なるかそうでないか、ですからね。

シミもシワも。
自分が受け入れることができれば、
氣にならないものです。



スキンケアの効果アップは、
肌に感謝して、笑顔でケアすること!

「ありがとう」って言いながら、ニッコリ微笑んでお顔の手入れをすれば、
あなたのお顔はより一層輝きを増します!

だって、細胞が聞いてますから!
お顔を形成している菌だってたくさんいます。
そのコたちもちゃーんと聞いてますから!

自分の顔だけど、自分以外のモノたちが形成してなりたっています。
自然が保ってくれているそのお顔。

あとは自分の心の輝きが反映されますから、
だからムスッとして、「このシワが!シミが!」なんて言いながらケアするより、
微笑んで、今日も外気や環境ホルモン等々、様々な刺激から顔を守ってくれた菌とか細胞とかに
感謝してすると良いのですね。

『見つめたモノが拡大する』

という、法則があります。宇宙の法則。真理の法則です。

だから、シミやシワを攻撃的に見つめ続けていると、拡大する可能性大!
要注意です!


今回は長くなりましたが、高いモノをリスクを感じて買わなくても(美白美容液で問題・・ありましたよね)
身近にある自然のものや、シンプルケアで、お肌は驚くほどイキイキする!
という実証・おススメでございました。

スギナと同様に、ビワ葉エキスも同じような使い方ができます。

ビワ葉が手に入るご家庭なら、ぜひ、ビワ葉エキスおススメいたします!

スギナを採取する環境にあるのも、ありがたいことです。
やはりその辺の道路の道端・・っていうのも抵抗ありますからね。
排気ガスの入らない環境が身近にあるのも、本当奇跡です。
DSC_1533 (1)
こんな感じのところから採取。

DSC_1538.jpg
ちょうど山桜がキレイに咲いていました。


昔はいっぱいあったのですけどねぇ。野原とか。

減りゆく自然環境の恩恵を、ありがたく頂戴する。
ある意味で、とても贅沢なのかもしれません。

ちなみにスギナエキスやビワ葉エキスを販売しているところもあるようです。
ご興味ある方は検索してみてください。

スギナを摘みに行きたい方は、こっそりご案内いたします♪









               ~ つながり 巡る ~
・‥…─*・‥…─*   和癒サロン ∞ 巡 楽   ・‥…─*・‥…─*

心・体・魂が奏でる 自然とのハーモニー 和癒サロン ∞ 巡 楽
     ↑自然と人を結ぶ∞ホームページはコチラ↑

JR東海道線 辻堂駅西口から海方面へ歩いて5分

あなただけのリラクゼーション空間で 存分に癒されて

自然体の自分に目覚めましょう

心や体を整えて

ココロ豊かに

『楽』を巡らせましょう

和癒サロン ∞ 巡 楽 は、ココロの豊かさを磨くお手伝いをしていきます。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*









テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

“美しい”という感性を磨くこと。

【動のススメ&美のススメ】

早く起きなきゃいけない用があったので(^-^;)
時間の合間にジョギングです。

啓蟄のこの時期は誘惑がいっぱい。

鳥や虫が花に誘われるように…

つい立ち止まり、つい眺め、つい写メしてしまったり。

『走り続ける』という動の点では劣りますが、

花を眺めて季節を感じること。

自然に触れること。

一時でもゆったりした時間を味わうこと。

自然の一部であることを思い出すこと。

それは、美しさを育てます。

「美しいものを 美しいと思える あなたの心が 美しい」

相田みつをさんのコトバ。

『美しい』の語源は『映し出す』と聞きました。

あなたの中の美しさに気付き、育み、映し出してください。

それは、自分と繋がることになります。

物理的にも、美しいものを見て、幸せを感じると、
回復ホルモン、女性ホルモンの活性化になりますよ♪

「美しい」と、想う感性を磨きましょ☆

12800294_1984628431761680_7479225886409182240_n.jpg
○満開の白梅

12801351_1984628468428343_6836578901976259235_n.jpg
○満開の河津桜

12794363_1984633315094525_8806545780454513137_n.jpg
○いつの間にか、
御神木扱いになっていた主(あるじ)
(大きな木で…久々に会いに行ったらしめ縄が張られてた。勝手に命名。あるじ。)


12321600_1984628555095001_8076386919580025750_n.jpg
○↑その主の木の股から、ビワの木が生えてて!!びっくりぽん!

12670400_1984628508428339_1272526406278665838_n.jpg
○これも主の大きく伸びた枝。


ビワは、生命力が強いなぁ。

薬効も凄いの。
ガンでもケガでも各種不調にオススメです♪

ビワ葉療法。
うちではよくお茶にして頂きます。

葉や種をホワイトリカーにつけて、化粧水や怪我した時につける薬としても。

でもなかな手にはいらなくて・・・

ビワの葉あったらください!









                ~ つながり 巡る ~
・‥…─*・‥…─*   和癒サロン ∞ 巡 楽 ∞   ・‥…─*・‥…─*

心・体・魂が奏でる 自然とのハーモニー 和癒サロン ∞ 巡 楽 ∞
     ↑自然と人を結ぶ∞ホームページはコチラ↑

JR東海道線 辻堂駅西口から海方面へ歩いて5分

あなただけのリラクゼーション空間で 存分に癒されて

自然体の自分に目覚めましょう

心や体を整えて

ココロ豊かに

『楽』を巡らせましょう

和癒サロン ∞ 巡 楽 ∞は、ココロの豊かさを磨くお手伝いをしていきます。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*










テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE